WOLFBBS STATS
村一覧
ランキング
勝率ランキング
参加数ランキング
連勝ランキング
傾向調査
+
検索
検索
新ぎじろぐ
人狼BBS:G G1767 新緑の村
3日目
01:45更新
日付:
プロローグ
1日目
2日目
4日目
エピローグ
負傷兵 シモン は 負傷兵 シモン に投票した。
神父 ジムゾン は 神父 ジムゾン に投票した。
農夫 ヤコブ は 農夫 ヤコブ に投票した。
仕立て屋 エルナ は 仕立て屋 エルナ に投票した。
旅人 ニコラス は 仕立て屋 エルナ に投票した。
パン屋 オットー は 仕立て屋 エルナ に投票した。
少年 ペーター は 少年 ペーター に投票した。
行商人 アルビン は 仕立て屋 エルナ に投票した。
神父 ジムゾン、1票。
少年 ペーター、1票。
農夫 ヤコブ、1票。
負傷兵 シモン、1票。
仕立て屋 エルナ、4票。
仕立て屋 エルナ は村人達の手により処刑された。
パン屋 オットー は、少年 ペーター を占った。
年3d01:45
.
少年 ペーター
3d01:45:03
21字
パン屋 オットー ! 今日がお前の命日だ!
次の日の朝、パン屋 オットー が無残な姿で発見された。
現在の生存者は、負傷兵 シモン、神父 ジムゾン、農夫 ヤコブ、旅人 ニコラス、少年 ペーター、行商人 アルビン の 6 名。
旅3d01:46
.
旅人 ニコラス
3d01:46:41
(1/40)
5字
ん~残念。
屋3d01:48
.
パン屋 オットー
3d01:48:56
(1/20)
68字
あ、やっぱ僕?
みんな、下手くそな占師でごめんよー
んで、旅狼と。まあ、そうかもと思ってた。
これはエルナは白かなあ。ごめんよ、エルナ
旅>>236
.
旅人 ニコラス
3d01:51:46
(1/20)
69字
うわー最悪…。
昨日の遺言みたけどオトちゃん占い師だったのかー。
帰ってきて慌てて遺言煙幕っぽいの書いてみたけど効果なかったみたいorz
旅3d01:52
.
旅人 ニコラス
3d01:52:51
(2/40)
75字
苦しい!くるしいよ!ニコちゃん
いやー、オトちゃんの発言がもすこし早かったら、撤回ブラフでミスったも考えたんだけど、さすがにあの秒数じゃ無理だわー。
屋3d01:53
.
パン屋 オットー
3d01:53:54
(2/20)
78字
いやいや、煙幕というよりなにより、旅はセットが変。
▼旅でしょ、今日は。
いやー、なんかごめんよー。誰か気付けー。アルビン頼んだー。さあ、寝ますか。
**
兵>>237
.
負傷兵 シモン
3d01:55:00
(1/20)
73字
エルナ、オットー、お疲れ様。
【初日神白、オットー占いCO確認】
ジムゾン・アルビンをサポートして勝利を目指します。
霊能結果はどうだったのかな?
旅>>238
.
旅人 ニコラス
3d01:58:35
(2/20)
65字
とりあえず、ミドリちゃんはオトちゃんのフランスパンをかじりながら眠りにつよー。
考察はきちんと明日だすー。ごめねー
おやすみー。
旅3d01:59
.
旅人 ニコラス
3d01:59:05
(3/40)
21字
よし。
酔っぱらってたことにしよう!(確信
兵>>239
.
負傷兵 シモン
3d02:00:26
(2/20)
95字
霊能結果次第で変えるかもだけど、とりあえず、▼旅セットしてます。
服4票は、商屋服旅だよね。
★ニコラス、どうして自分に投票しなかったのか教えてくれる?それから、役職COするならどうぞ。
旅3d02:12
.
旅人 ニコラス
3d02:12:17
(4/40)
65字
イチゴごめんねー。
まぁ、やりたいことやろうとして失敗したんだからしょうがないね。
イチゴに負担かけちゃうけど、気楽に頑張ってね♪
旅3d02:16
.
旅人 ニコラス
3d02:16:03
(5/40)
41字
まぁ、商襲撃で、屋占い年で詰みとかいう状況にならなくてよかったと思おう!(現実逃避
商>>240
.
行商人 アルビン
3d02:20:37
(1/20)
132字
あーあーあー。【エルナ人間】
オットー占い師ね…回避先を自分にしたあたり非占ブラフっぽいなぁと思ったけど抜かれるか。。
恐れていたノーミス進行のお時間です。まず今日狼吊れないとその時点で負け。
しかし1/2で狼吊れると思えばそこまで絶望することもないのかもしれない
旅3d02:20
.
旅人 ニコラス
3d02:20:45
(6/40)
140字
うーん。全力抵抗してもいいんだけど、占い先吊り先セット済みーって言っちゃってるんだよねー。さすがに占い先と書いたのは致命傷だね☆
念のために書くのやめときゃよかったなー。
死体蹴りで蹴ってきた人が変に白くなっても困るしなぁ。
それがないなら全力でエンターていなーしちゃうんだけど。
旅3d02:27
.
旅人 ニコラス
3d02:27:57
(7/40)
186字
シモン気づいてるっぽいけど抵抗しちゃう?
すべて酔っ払いのせいにしてもいい!?
はふん。
あと屋占い師なら、あそこは農占いにするべきだったかなーと思うよ?確信もてても狼はなかなか灰襲撃は厳しい。屋自体が農占いにすれば多少黒くもなるし農占いのほうが安全パイだとミドリちゃんは思うの。
まぁミドリちゃんホイホイだったから村的にはありだったんだろうけど、普通は潜伏だからなー。
屋3d02:34
.
パン屋 オットー
3d02:34:04
(3/20)
184字
あー、
>>107
。うん、縄が減ると占ロラができなくなるわけだ、ニコ頭良い!まあ、でも僕が占だしー、なんにしても占ロラなんてあり得ないもんもん
アルビン、気付いてー。旅
>>96
んで、シモンは安定の罠仕掛けですね。アルビンもわざとスルーしてそうな感じ。うん、これは▼旅になる。一安心だね
エルナは村と。自動吊みたいにしちゃってごめんね。
あぁ、寝なきゃ。おやすみー!
神>>241
.
神父 ジムゾン
3d02:58:28
(1/20)
198字
申し訳ありません、うっかり寝てしまって以降起きることが出来ませんでした……夜に来れるとは何だったのか
オットーさん占い師、アルビンさんの判定はエルナさん白を確認しました。……オットーさんごめん、知ってた(占い師だろうなって思ってた)予想ついてたから占ブラフ出来ないかなと思いつつの昨日だったので、やはり寝落ちが厳しいですね。
現状の私は白確の一人ですね。考察はあまり流さない方が良いでしょうか?
神>>242
.
神父 ジムゾン
3d03:16:09
(2/20)
161字
ひとまず、本日の議題を。あればやり易いと言う人向けなので、フリートークのほうが良いと言う方はそれでもよろしいかと
■1.灰考察(考察方法問わず。単体、ライン、状況、どんどんやってください)
■3.グレースケール、若しくは現在の予想狼陣営(灰考察のまとめ的な位置。両方やってもいいし、どちらかでも良い)
■3.本日の吊り希望
神>>243
.
神父 ジムゾン
3d03:21:25
(3/20)
172字
ニコラスさんは、狼かもしれないとか思わずにシモンさんの
>>239
には答えてくださいね。彼が聞いてなかったら私かアルビンさんが聞いてた事ですので
あとサポートはうれしいのですができればシモンさんにも狼探しをしてほしいなっておもってます。フォロー頂けるのはとても嬉しいですけれど、まずは、ご自身の考察や思考の展開を優先して貰えるともっと嬉しいです
神3d03:36
.
神父 ジムゾン
3d03:36:15
(1/5)
198字
ホント昨晩……うとうとした段階で目覚ましかけてたのに……
「だって信徒の休日にはさ、しっかり夜に寝て欲しいじゃない?」
あなたの仕業ですか神様!!!
旅兵は切れてる、年はどことも切れてる、農はどこともつながる。議事読み込みの結果の感触はこんな感じですね
この感覚に従うのであれば農吊りが今日の手として有効だと思います。年兵はどちらも思考が見やすいので疑うには難しい部分があり、農旅FAしたい感じ
神3d03:42
.
神父 ジムゾン
3d03:42:12
(2/5)
192字
屋喰であれば兵狼強くなると思っていたんですけど……ここは旅の挙動のせいで「占師抜き灰サバイブ狼陣営(兵狼)」と「屋占見抜いてなかった占騙り圧迫狙い狼陣営(旅狼)」に二分される形になっていますね。
ていうかほぼほぼ旅狼の
>>236
「うわー最悪…。」がド本心って状態に見えていますね。諸々確認してたんなら投票がエルナさんになっているはずがない。偽装ではなく、対決目当てだったのでしょう?
神3d03:53
.
神父 ジムゾン
3d03:53:06
(3/5)
200字
ヤコブさんは、狼仲間から知識を補っていた形の方があり得るでしょうか?
あまり狼仲間の影響は見ない方が良いのですが……自分が確立していないからと仲間の白を参考にした結果、言動にムラが出たという感じに見えてたならさわり心地の不思議さに納得いく。
ペーターさんは素で服吊り理論があまり納得できず自力考察で納得に至るような人なのでヤコブさんの参考元としてはちょっと毛色が違う感じなので、年はどことも切れてる。
神3d04:02
.
神父 ジムゾン
3d04:02:38
(4/5)
179字
まだ襲撃考察をやっていなかった。
狼の数をぼかす商襲撃をしなかったのはなぜか?
1.COによる手数圧迫を行う気だったため、合えて判定を残した
2.どうせ明日から毎日がラストデイなので怖いとこから食べた
3.真占狙い
兵は3でやりそうだと思ってた。年はどれもしっくりこない。仲間にゴリ推されたのだとしても、彼の言動の強さに対応できる狼位置がシモンぐらいだと思う
神3d04:05
.
神父 ジムゾン
3d04:05:36
(5/5)
171字
でもって年は少々セオリー蓄積少な目に見えるので、赤で協力者なら兵優先してそうはある。あるんだけど、その場合斬り合い表でできるか?みたいなところがある(だから年はどことも切れてるという感触になっていた)
やはり旅農がしっくりきすぎてしまう
旅がCO狙いだったの、黒視もらってない方だから決めうちで戦えると思ったんじゃないですか?ってなっちゃう
服3d05:10
.
仕立て屋 エルナ
3d05:10:46
(1/20)
46字
おはようございます!
オットーさん、お疲れ様でした。
ダメダメな村びとですみません…>_<…
年3d05:47
.
少年 ペーター
3d05:47:48
(1/40)
88字
おはよー。オットー占だったねぇ。
投票COしちゃってるし、襲撃しちゃってるから、ちょっと頑張るのは厳しい感じだねー
まあ、エルナを吊れて占も襲撃できたからよかったと思おう!
年3d05:54
.
少年 ペーター
3d05:54:28
(2/40)
129字
変に庇って黒く見られちゃったら最悪だから、ごめんだけど表ではリンは切って行くよー
このリスクはあったから、リンはリンの好きなようにするといい。頑張るのもしんどいなら、偽確劇場しちゃってもいいよー
リンから占い指定されていたのを活用できたらいいんだけどな!
年3d06:01
.
少年 ペーター
3d06:01:54
(3/40)
156字
リンのモチベ次第だけど、今後の戦略とか、僕へのアドバイスとか、何か気がついたら教えてくれたらありがたい。
まあ、吊りに行くならヤコブかな、と思ってる。襲撃先は今日の村の発言を見てだけど、黒塗りって言われてるから、アルビン襲撃かなー
あからさまだけど、疑われてるところは素直に消しておきたいかな、と思ってるよー
年>>244
.
少年 ペーター
3d06:55:56
(1/20)
158字
おはよー
オットー >< エルナもお疲れさま。
【オットーの遺言占CO確認】
【オットー占からの神ジムゾン白判定確認】
【ニコラスの偽占COっぽいの確認】【▼旅にセット】
【エルナ人判定確認】
アルビンが襲撃されるかと思ってたらオットーが襲撃されてた。。。霊判定を見せてもいいと思ったんだろうね。で、エルナが白。
年>>245
.
少年 ペーター
3d07:00:22
(2/20)
197字
んー ニコラスが占を乗っ取ろうとしてたってことだろうから、僕に黒を出して吊ろうとしていた?
オットー占だとこうなるから、狼はオットー占の可能性を考えていなかったか、少なくとも低いと見積もっていた。
そう考えると、オットー襲撃は、オットー占い師の可能性を見ての襲撃ではない。かといって、アルビン狼の方向にもっていくのは、狼にとってかなりきつそう。
とすると、オットーとアルビンの発言を見ての
年>>246
.
少年 ペーター
3d07:03:31
(3/20)
185字
意見食いかな?と思ったから、オットーとアルビンの発言を見直そうと思った。襲撃は狼の意志だしね。
で、盤面整理すると、オットーが占。これは、襲撃されているし、ニコラスが出てきているから確定でいいよね。オットーが非占で偽装遺言COもある?
かと思って見直してきたけど、「ということで僕が占師だよ。」って言っているから、オットー占は確定。オットー狼を言い出す人は吊る。
農>>247
.
農夫 ヤコブ
3d07:11:57
(1/20)
118字
おはよう、おらだよ
オットー、昨日おらがジムゾンを占いたいと言ったのは、ジムゾンは、他の灰と比べて隠れている占い師っぽくないと思ったからだよ
おらもおらなりに占い師ぽくできたらなと努力したけど、役に立てず、ただの怪しい農夫でごめんよ
年>>248
.
少年 ペーター
3d07:13:43
(4/20)
196字
で、アルビン狼の可能性ねぇ・・・
ヨアヒム霊でアルビン狼が炙り出されて表に出たとしたら、襲われなければアルビンが怪しまれる可能性はある。でも、ヨアヒム霊の確率ってかなり低い。あと、オットーが昨日説明してくれていた屋
>>217
「10人村だと狼は初回の占に当たるのは、悪くない。」(ごめん、これ、エピで教えて。(丸投げ3)それか、ジムゾン解説お願い)を●っと信じて、アルビン狼は消していいと思う。
年>>249
.
少年 ペーター
3d07:23:46
(5/20)
193字
オットーがジムゾンを占ってくれていたのは大きい。オットーありがとう。ていうか、本当にありがとう。
いろいろ負担かけちゃってたと思うけど、占潜伏もばれてなかったっぽいし、上手さがうらやましい。
で、灰狼の可能性がヤコブとシモン。シモンとは昨日切りあったからなんとなくシンパシーがあるんだけど、リセットして見直す。ヤコブは、
>>220
なんだよねぇ。。。むー
なにはともあれ、旅吊ろう。
農>>250
.
農夫 ヤコブ
3d07:28:08
(2/20)
83字
アルビンではなくオットーを襲撃した人狼一派は、オットーが占い師だと思い、賭けに出たのかな
頼りになる纏め役を襲って、おら達の心を挫くため?
落ち着いて考えなきゃ…
年>>251
.
少年 ペーター
3d07:28:47
(6/20)
192字
今日は、旅からのラインと、オットーとアルビンの発言の比較から襲撃の意図と灰狼を探してみようと思った。
(オットー襲撃はアルビン残しの目的もあるかと思うけど、やっぱりオットーが嫌だったんだと思う。この辺ぐるぐる。)
とりあえずの盤面整理。ジムゾンとアルビンからは、僕が見えてないところか、それ違うんじゃないか、とかの意見もらえるとありがたい。
シモンとヤコブはたくさん発言してね。
農>>252
.
農夫 ヤコブ
3d07:40:14
(3/20)
124字
ジムゾンはオットーが占い師かも、と思っていたんだね
それなら、頭のいい人狼なら気づいていた可能性もあるのかな
オットーは信頼も厚かったから、騙り対抗するよりも、見つけられる前に襲ってしまって、
その後は村人らしく振る舞い生き延びる作戦なのかな ?
兵>>253
.
負傷兵 シモン
3d07:48:08
(3/20)
74字
旅農が人狼かと思います。
僕以外の灰は年旅農。年は昨日の▼服への抵抗感の大きさと、農の視点漏れへの鋭敏さで白置きできる。
白 兵 > 農旅 黒
農>>254
.
農夫 ヤコブ
3d07:52:30
(4/20)
120字
おらの横で早口で喋って風のように去っていったペーター。
おらもそのくらいの勢いで話せたらなあと思うよ
ニコラスの投票先…これは占い師宣言ということなのかな?
だとしたら、偽物で狼だから投票先にしておくよ
おら野良仕事があるから、また後で
兵>>255
.
負傷兵 シモン
3d07:55:57
(4/20)
158字
アルビンの
>>240
下段。
村目線ではたしかに2/4 = 1/2 だけど、灰目線では2/3。細かい点だけど、アルビンの非偽要素なので言及しておきます。
それと、人狼としては自分たち以外の1人を吊りに持って行けば勝ち。あるいは、両狼否定要素をきっちり積み上げた上で身内を吊り、LW残して明日4人勝負という手もある。
年>>256
.
少年 ペーター
3d08:01:06
(7/20)
192字
狼ニコラスが出てきたのはなぜか。
昨日は神に占票が集まっていて、旅がCOせずに占確定して神白が出たら、占神商|旅狼僕。狼にとって悪くないと思う。
なんで出てきたんだろう。
神が占い師だと思ったのかな?二番占人気を集めていて、神から占指定されていた旅が、神が占い師で黒出し確定を恐れて出てきた?のか?
で、僕に黒出して2人で吊りに来る、と。それは怖いかも。まあ、その狙いは崩れたね。
年3d08:03
.
少年 ペーター
3d08:03:21
(4/40)
43字
考えつくものは書き込んだー
シモンの信用を得られたらなんとか勝てそうかな?
頑張るよー
旅3d08:04
.
旅人 ニコラス
3d08:04:27
(8/40)
198字
んー。いや、全力抵抗するべきか悩んでるんだけどね
年は農ー旅昨日の時点から怪しんでたし、それで良いと思うよ?
で、ミドリちゃんはヤコブが相方だとするなら、このまま黙って吊られるとしたら負け確定。
吊り覆すのは無理だけど、やるだけやらざるを得ない狼っていう感じを出すか、
あえて味方ファイトだよーみたいなヤコブ吊りなら勝てそうだから気楽な雰囲気を出すか
ミドリちゃんが農と仲間なら後者なんだよね
旅3d08:04
.
旅人 ニコラス
3d08:04:50
(9/40)
11字
イチゴはどっちがいい?
神>>257
.
神父 ジムゾン
3d08:24:14
(4/20)
186字
ここでこっそりと私の見解を
恐らく襲撃自体は白確狙いだと思われます
私はオットーさんが占い師であると九割ぐらいで思ってましたけど、それはオットーさんの非占ブラフがそのまま当人の生き残るための策に見えてたからですね
なので……わからない狼にはほんとにわかってなかったとおもいます。ニコラスさんを疑う場合は、彼が屋占を見抜けたか見抜けなかったかも考えるといいかもしれませんね
年3d08:27
.
少年 ペーター
3d08:27:41
(5/40)
176字
んー難しい。
僕に黒を出してズタズタに切るってのがやりやすいんだろうけど、僕の黒要素がバンバン出てくるんだよね(笑)
ただ、僕に白を出すと、旅の視点が定まらなくなって僕に流れ弾も飛んできそうだから、僕に黒を出して、全力でぶった切るのがいいんじゃないかな。
僕もそれで喉を使えるし。SGの喉を使わせる狼の戦略っぽくない?リンとも斬り合ってみたいしw
兵>>258
.
負傷兵 シモン
3d08:30:29
(5/20)
110字
オットー占い師と確信して噛んだかどうか、気になる。
ニコラスの昨日の最後、「占い先セット」って書いた上で、投票先エルナだからね。オットー占い師と確認した上で、煙幕でした、はすんなり了解できない。ニコラスの真意は聞きたい。
旅3d08:30
.
旅人 ニコラス
3d08:30:42
(10/40)
72字
いや、ミドリちゃんが抵抗するなら、昨日は酔っ払ってて、投票ミスっちゃったんだよー!
ごめん!ホントにごめん!
って感じで投票ミスの村人演じるよ?
年3d08:30
.
少年 ペーター
3d08:30:58
(6/40)
79字
その場合でも、適度に無視するけどねw
あなた狼でしょ、的に。
視点を固めた方がRPは落ち着くし、全力で切りに来たらいいんじゃないかな。遊ぶと漏れ、隙が怖い。
神>>259
.
神父 ジムゾン
3d08:32:20
(5/20)
200字
白確狙い自体は屋占を見抜けなかった狼によるものだとおもっています。
なぜアルビンさん襲撃ではないのか。
昨日吊られるのが狼として疑われてないエルナさんであったために昨日の時点で狼にとってのフラットな価値が屋商で同じになってしまっていました。あとは狼達の苦手かどうかで決まります……昨日のうちに気づいて、エルナさんに黒塗りしておけば…それなら情報偽装価値でアルビンさんが狙われてた可能性も上がったかと
旅3d08:32
.
旅人 ニコラス
3d08:32:39
(11/40)
37字
まぁシモン気づいてるよねー
抵抗してから言われるよりもありだったかなー。
年3d08:32
.
少年 ペーター
3d08:32:54
(7/40)
76字
ふむ。
リンはしっかりしてるとみられてるからねぇ。酔っ払い作戦が通じるかどうか。
でも、柔軟に対応するから、やりたいようにやってくれて大丈夫だよ!!
神>>260
.
神父 ジムゾン
3d08:41:09
(6/20)
193字
私はオットーさんがブラフ込み対抗出るの困るで動いていたと思っていましたのでエルナさん吊りにそのまま乗ってましたけど、もっと他の判定への影響考えるべきでしたね……。結構な反省点です。
アルビンさん>私今日ニコラスさん放置は無理だと思うのですけど、いかがでしょう?灰狼的にも切る行動を行っていると思いますし、早めに決定だして他灰考察に灰の方々に向かっていただきたいなとおもっているのですが
年3d08:43
.
少年 ペーター
3d08:43:50
(8/40)
93字
理解してなかった。投票ミスの村人ね。
で、遺言は真襲撃避け、と。
それはそれで試してみる価値はあるかもー
ヤコブとかシモンとかがそれに乗ってくれば、そこ突いていけるかもしれないしねー
旅3d08:48
.
旅人 ニコラス
3d08:48:03
(12/40)
154字
うーん
抵抗→シモンが全力で食いつく、イチゴは嘘でしょ?どうせみたいなスタイル、ヤコブは困惑する
→シモンとヤコブに白要素がでそう。やはり抵抗は危険
狼CO→気楽に見せる
ヤコブの白要素取るやつはいる。ヤコブが白くなるだけだから損といえば損。
黙って吊られる
抵抗は無駄だし、情報与えたくない狼に見える。
神>>261
.
神父 ジムゾン
3d08:50:23
(7/20)
195字
既にミスれば敗けの状態ですので慎重さは必要でしょうから、私の見解は皆さん使えそうなとこだけみて自身の考察優先してくださいね。
なに話せばいいか分からない、と言う場合はいってくれれば個別に考察ポイントだしますので
初回に狼が占い当たると悪くないのは……いくつか思い浮かぶのですが多分オットーさん墓下とかで解説してるとおもうのでやめときますね。私はさっくりとしか少人数村確認できてませんので
旅3d08:51
.
旅人 ニコラス
3d08:51:26
(13/40)
86字
黙って吊られるがなんだかんだでマシな気はする。
抵抗はありなんだけど、旅より黒と確信できる人いないし吊り逃れは流石に無理だし、なんだかなーという言い訳は使うからねー(笑)
旅3d09:01
.
旅人 ニコラス
3d09:01:50
(14/40)
104字
うん。決めた。
あえてのこのまま登場しない
を選ぶ。
ヤコブ狼なら、心折れた狼に
ペーター、シモン狼なら、出ることがデメリットな狼に見えるし特定は出来ない気がする。
雄弁は銀、沈黙は金って感じな気はする。
屋3d09:04
.
パン屋 オットー
3d09:04:12
(4/20)
200字
エルナ、おはよう!
いえいえ、昨日とエルナと頑張りは見てた。僕が非占ブラフ打ちたがったばっかりにごめんよー
神よ
>>261
いやー、僕はそんなに面倒見が良い方でもないんだが。というか、ここ
>>216
以上の情報は特にないんよ。
んー、追加で言うと、1狼見つかれば占は黒狙いになるので白くなればOKなだけだから、狼にとっては楽になるかなー。黒が見つかれば占は基本的にそのタイミングで占COするし(続?
旅3d09:11
.
旅人 ニコラス
3d09:11:44
(15/40)
135字
イチゴ負担かけてごめんねー。
>>360
ミドリちゃん的に最初から屋が襲撃される位置にわざと行こう行こうとしてるようにしか見えなくて、自分が占い師っていう視点は切ってないし占い師ブラフの可能性はあるけど、それならそもそもちゃんと潜伏しそうだよね?みたいな印象だったよー
屋3d09:12
.
パン屋 オットー
3d09:12:19
(5/20)
136字
続)例え、本当は黒なのに白判定出しても、だいたいは占透けするからね。他のみんなが素で非占してくから。
初回占に当たりにいくのは、占つぶしには最適かな。
神はすごく強いPLになりそうだね。そんなに経験はなさそうなのに、エルナに黒塗りしておけば良かったとか、すごい思考回し!
兵>>262
.
負傷兵 シモン
3d09:13:23
(6/20)
134字
ジムゾン、アルビン、観点出しを助けてもらえるとありがたい。
僕目線だと、ペーターを白置きしたら、もう考えるべきことが見当たらない。正直、勝ったんじゃないのかと、弛緩してる部分もある。
オットーが遺言成功してジムゾンが白確したのが大きい。オットーありがとう!ほんとに!
屋3d09:14
.
パン屋 オットー
3d09:14:39
(6/20)
143字
>>257
僕の占を9割で見抜くなんて生意気だぞw(ビエーンビエーン(T_T))
1dに素で非占してしまって開き直ってそのまままとめをやり続ける素村像を描いたんだけど、一応これでも(ビエーンビエーン(T_T))
狼にはバレなかったようだから、いいけどさ(ビエーンビエーン(T_T))
神>>263
.
神父 ジムゾン
3d09:21:05
(8/20)
199字
ちょうど見えたので考えの補強もしくは見直し用補助議題を置きますね。分類はしてますがどれをどう扱ってもOKですよ
■A.旅黒視の方向け
A-1.旅の「今回最も喰いたくなかった」のはどこだと思いますか?それを踏まえて襲撃を見直してください。
A-2.旅のCOにより占2COとなった場合最も得をする灰LWは誰になると思いますか?
■B.旅、旅あまり黒くない人向け
B-1.旅白時のLW候補たちのライン
屋3d09:24
.
パン屋 オットー
3d09:24:27
(7/20)
200字
シモン
>>262
どういたしまして!そう言ってもらえるとがんばって起きてた甲斐があったよ。そのおかげで今眠い💤
んー、アルビンも非占ブラフとか言ってたけど、1dは自分占にするしかなかったと。先着優先多数決で僕が2番手だった。農が非霊もしていなかったし
>>135
>>139
自分占外すとあからさまに占だとバレそうだなと。言い訳もできなくて黒塗りされる可能性もあったし~。どすれば良かったんだろ~?
神>>264
.
神父 ジムゾン
3d09:27:44
(9/20)
200字
うーん……今ぱっと出せるのはこのぐらいですね。
考えの補強にも見直しにも使えると思う内容が浮かんだ際は追加していきます。
ニコラスさんは白であれば弁明と、灰狼探しの方を優先してください。もちろん、一人を白と確信してその方以外を狼とする方式でも構いません。
常に精査が必要な場面でもありますから、それが雑だとこまるんですけど……ニコラスさん本人からはあたりの強さの種類とかも見えやすいと思うのでファイト
旅3d09:31
.
旅人 ニコラス
3d09:31:48
(16/40)
122字
■À1旅は灰が一番食べれなかったよ。仮に90%占い師と確信してる灰がいたとしても、灰襲撃してのミスは、ほぼ確定負けに繋がる。村側に申し訳なさ過ぎてミドリちゃん的にはまず取れない。
■À2これは年な気はするな~。
■B 年ー農の仲間切りを押すね
旅3d09:34
.
旅人 ニコラス
3d09:34:44
(17/40)
36字
ジムから、なんとしてもミドリちゃんに話させようという雰囲気を感じる(笑)
屋3d09:34
.
パン屋 オットー
3d09:34:54
(8/20)
189字
ジムゾンはまとめとしても、優秀だね!
うん、何戦目か知らないけど、すごいと思うよ
あと、シモンは白過ぎる!僕もこれは勝ったんじゃね?と思ってるよ~
あぁ、眠い💤
>>エルナ
上に書いた通り、あまり面倒見の良い方ではないけど、時間があったら答えるから、なにか聞きたいことがあったら聞いてね。万一僕が答えられなくても、次にお墓に来る人かもしくはepで誰かが答えてくれるはずさ!
神>>265
.
神父 ジムゾン
3d09:35:57
(10/20)
81字
個別に、と言ったのでシモンさん用に考えようとしたけど結局誰に使ってもいいなとなって補助議題にしたかんじなのでこう、あれだ
私は案外雑ですよ
口調が丁寧なだけです
旅3d09:59
.
旅人 ニコラス
3d09:59:39
(18/40)
16字
À2はヤコブの方が得してるか。
旅3d10:17
.
旅人 ニコラス
3d10:17:11
(1/5)
193字
んー。オトちゃんは、襲撃怖いなら二日目は自由占いじゃなくて統一占いでもよかったかもね。
そこの占い先によってはミドリちゃんは占い先襲撃も考えたし。
ジムがほぼ確定で占われてたけど、確定じゃなかった
だから襲撃先としては確実に詰まず、占い師も商よりは可能性の高い屋襲撃になったし
たぶん神がミドリちゃん占いじゃなかったらミドリちゃん出なかったから、ミドリちゃん吊れたのは神の功績かなー。
兵>>266
.
負傷兵 シモン
3d10:26:57
(7/20)
197字
ジムゾン、ありがとうございます。お題は後で必ず対応します。
その前にちょっと。旅の考えは、確かによくわからないところもあって、昨夜の偽COで、初日占い結果を言ってないんだよね。真占いと勝負に持ち込むつもりなら、書いてたんじゃないかな、なんでかな、と。あるいは、やはりヨアヒム真占いに賭けていて、他に真占い出てきたら「煙幕でした」と言える範囲に留めたのか。
でも、それなら、投票先は自分にしそう
旅3d10:28
.
旅人 ニコラス
3d10:28:39
(19/40)
131字
とりあえず今後の戦略としては、兵と農悩みつつ、ミドリちゃんと農が発言から切れてないこと、ミドリちゃんが占い師COしたのは灰勝負でヤコブ吊られてからの勝負になるなら、占い師COして真贋勝負したほうが勝率高いと判断したから出た的な結論に着地してヤコブ吊りでいいかも?
年3d10:29
.
少年 ペーター
3d10:29:14
(9/40)
177字
方針了解だよー。出てこないのもありだと思う。
見えない村からしたら、それが1番怖いしね。
シモンが弛緩しているから、なるべくニュートラルに考察しつつ、6:4か7:3くらいでヤコブ狼疑いに持って行こうかな、って思ってる。
できれば、このまま弛緩を続けて欲しい。
アルビンとジムゾンからはそこまでハッパかけはなさそうだから、このまま地味に進行するかもねー
年3d10:30
.
少年 ペーター
3d10:30:12
(10/40)
26字
兵
>>266
オットー占うって言ったからだと思うよー
年3d10:31
.
少年 ペーター
3d10:31:52
(11/40)
54字
あと、僕には負担じゃないから大丈夫だよー
気遣いサンキュー
昨日のエルナ吊り避け発言は撒いといてよかった。
旅3d10:35
.
旅人 ニコラス
3d10:35:24
(20/40)
81字
襲撃はアルちゃんとジムちゃんどっちがいい?
個人的に、ラストウルフ候補をヤコブにするなら、神襲撃で商残し(ヤコブ的に信じてもらえそうなまとめ役)はありな気はする。
神>>267
.
神父 ジムゾン
3d10:35:35
(11/20)
113字
シモンさん
>>266
>初日の結果はすでに、ニコラスさんは【オットーさんに黒出しする占師ではない】といっていますからね……「改めて結果を提示するのでは?」という意味であれば、ここをフォローするタイプの人かどうかで見た方が良いかと
年3d10:35
.
少年 ペーター
3d10:35:57
(12/40)
160字
了解。アドバイスサンキュー
旅と農が切れてないことは検証して発言する。
逆に、「兵とは軽く切れかな」って発言をどこかでするよ。
まだ、そこの部分は拾ってないけどw
占COして真贋勝負した方が勝率高いと見込んだ、についても了解。
僕が上で、狼は出てこなくてもいい、って言ってるから、出てくる理由として使わせてもらうねー
旅3d10:37
.
旅人 ニコラス
3d10:37:20
(21/40)
44字
兵とも切ってないんだよね。別に。
強いて言うなら本決定前の中庸占いに名前上げたぐらい。
年3d10:37
.
少年 ペーター
3d10:37:55
(13/40)
51字
襲撃はアルビンかなー。昨日僕を疑ってたし。
あと、なんだかんだ言って、黒判定は見せたくないんだよね。
旅3d10:39
.
旅人 ニコラス
3d10:39:00
(22/40)
47字
旅の初日の占い希望が、●屋○農
消極的な仲間切り、に見えるとかのほうが説得力あるかなー?
年3d10:40
.
少年 ペーター
3d10:40:46
(14/40)
127字
屁理屈をひねり出すのは苦手じゃない方だから、兵との切れは適当に作文するよ。
もし、リンが表に出るなら、僕の考察と全然違う形で出てくるといいと思った。僕は、ガッツリ占騙り、僕に黒出しで予想したから、リンのやろうとしていたセットミスはすごくいいと思ったよ。
旅3d10:43
.
旅人 ニコラス
3d10:43:15
(23/40)
78字
黒判定見せなくても、続く=ミドリちゃん黒確定だと思うよ?
アルちゃん襲撃の時点でアルちゃん人間確定。青霊 アルちゃん村騙りの服狼、旅村人しか可能性ない(笑)
年3d10:43
.
少年 ペーター
3d10:43:49
(15/40)
109字
僕の性格要素と発言が合わないと疑われちゃうしね。
結局ラインは拾わないかもしれない(笑)
上で出てくるのもありかも、って書いたけど、リンが言うように、雄弁は銀、沈黙は金、って気がするから、出てこない方が得策だろうねー
年3d10:48
.
少年 ペーター
3d10:48:45
(16/40)
136字
ふむー
アルビン残すとシモヤコがアルビン疑いを持ってくれるかも、って期待はあるね。
ちょっとアルビンとジムゾンの発言見直してくるー
リンは夜何時までこれる?
僕は、夜飲み会が入ってて、会の後は(´・ω・`)フフフがあるかもしれないから、チェックできない可能性が高い。
旅3d10:55
.
旅人 ニコラス
3d10:55:25
(24/40)
89字
今日の夜はお仕事ー。フフフいいなー。(笑)
これから仮眠とって仕事行くから、長文発言は難しいけどちょいちょい覗くから赤対応ぐらいはできるよ。
更新前も休憩中だろうからみられるし
年3d10:57
.
少年 ペーター
3d10:57:37
(17/40)
161字
昨日のアルビンの発言を見ると、やっぱ噛んでおきたいかなぁ。オットーの発言で戻って来てるけど、ヤコブに共感してるのは怖い。
逆に、ジムゾンは昨日の白確前にGSヤコブ最黒に置いているから、そのままいける気がする。
そこを逆手にとってあえてのジム噛ってのもあるけど、その場合はシモンと農吊ればいいから、商噛んで神残しかなぁ。
年3d10:58
.
少年 ペーター
3d10:58:27
(1/5)
20字
パン屋 オットー を殺害した。
ぐへへ。
旅3d10:58
.
旅人 ニコラス
3d10:58:52
(25/40)
62字
いや、流石にアルちゃん疑いは慎重なシモンでも持たないよー。
1%でもその可能性出すならミドリちゃんが、全力抵抗になるけどねー
旅3d11:03
.
旅人 ニコラス
3d11:03:57
(26/40)
158字
ヤコブが狼ならで考えるなら、ジム襲いたいと思うんだよね。
ジム襲撃の場合ヤコブ狼じゃない?みたいな疑問も出るかも。
ヤコブ狼でも裏かいてアルちゃん襲撃はあるし、アルちゃん直感力優れてそうだし、アルちゃん襲撃でも反対じゃないけどね
ジムは発言促しでヤコブの白さ引き出しそうな気もするから、イチゴの好みで良いと思うよ
旅3d11:06
.
旅人 ニコラス
3d11:06:22
(27/40)
24字
二行目が名前ミス
アルちゃん襲撃の場合に訂正だね
旅3d11:11
.
旅人 ニコラス
3d11:11:54
(28/40)
114字
農狼の場合、屋襲撃が、農疑ってそうなまとめ役だから襲撃したはあるとおもう。
その狼像から考えるに、ヤコブ狼なら、ジム襲撃しそうな雰囲気はするんだよねー。
まぁそんなとこは拾われない可能性あるから気にしなくても大丈夫とは思うけど
商>>268
.
行商人 アルビン
3d11:38:33
(2/20)
116字
おはよーよー
俺もそこそこオットー占い師に見えてたから、うわーバレテーラという第一印象だったが…ペーターの
>>215
にかなり納得してしまった
ニコラスの言い分も聞くけど、正直放置できねえなあと言った感。個人的にあんま白くもなかったし
商>>269
.
行商人 アルビン
3d11:47:26
(3/20)
148字
ああ、てかニコラス占い先セットっつってエルナ吊りにしてたのか…これはちょっとなあ。。
ニコラス狼ならオットー占い師分からずに襲撃してるわけで、その点から見るとペーターはちょっと白い。占い師見抜けずに襲撃してこの状態になってしまったなら、「オットー占い師の可能性を見ての襲撃じゃない」は言いづらそう
農>>270
.
農夫 ヤコブ
3d12:26:32
(5/20)
106字
こんにちは、おらだよ
ニコラスが狼だとすると、最後の1匹は誰か?
おらは、シモンとペーターの昨日の8時半頃のブラフ云々の遣り取りから、ペーターかシモンどちらかが人狼、もしくはどちらも人間なのでは?と思っているの
農>>271
.
農夫 ヤコブ
3d12:36:22
(6/20)
104字
おらとペーターはお互いに視点漏れの話をしてたんだけど、おらはペーターの、まとめはオットーに、という意見を怪しみ過ぎたかなと思ってるの
オットーもペーターの言い分がわかると言っていたし、おらの考え過ぎなのかも
神>>272
.
神父 ジムゾン
3d12:43:21
(12/20)
198字
ヤコブさん
>>270
今のあなたの視点では、ペーターさんとシモンさんが両方白だった場合、アルビンさんが狼になりますね?
その前提として、既に霊を乗っ取り村に残れる彼がいるのに、敢えてニコラスさんが騙りに出ようとする利点はあると思いますか?
また、それについて考えた結果、あまり利点がなく起こる可能性が低いと思った場合は灰を、利点がありその可能性が強いと思う場合はアルビンさん黒の精査をお願いします
農>>273
.
農夫 ヤコブ
3d12:47:16
(7/20)
152字
ペーターじゃないとしたら誰が最後の狼か?
というと、シモンになってしまう
思い出してみると、中庸な物言いが多いかなと思う
戦略的なところや、いろんなパターンを教えてくれるのは嬉しいんだけどね
>>253
>>262
こことか、おらからすると多角的に考えられそうなシモンが、なぜ弛緩するのかわからないんだ
農>>274
.
農夫 ヤコブ
3d12:53:06
(8/20)
100字
ジムゾン、
アルビンのことは信用していて、どちらも人間のパターンは昨日までは意味があったけど、今日はもうないと思ってるよ
シモンとペーターどちらかか人狼で
いまは、シモンの方を怪しく思い始めているよ
神>>275
.
神父 ジムゾン
3d12:58:25
(13/20)
100字
なるほど。
>>270
だと今日もそうおもっているのかな?と思いましたがあくまで昨日感じたことだというわけですね。
ありがとうございます
少々出掛けます。今日こそ帰ってからちゃんと参加したいですね@7
農>>276
.
農夫 ヤコブ
3d12:59:57
(9/20)
53字
おらはまた野良仕事だよ
ジムゾンまたね
あと、さっき言ったかもしれないけど、投票先はニコラスにしてあるよ
旅3d13:01
.
旅人 ニコラス
3d13:01:43
(29/40)
50字
>>273
は地味に鋭いな。
シモンの性格的に、ニコーヤコブ狼だと確信しても弛緩はしなさそうな人物像
兵>>277
.
負傷兵 シモン
3d13:35:00
(8/20)
168字
旅農狼仮定の旅目線、エルナは非占。占い候補は神年兵。たぶん屋は非占確白に見えてた。
で、●希望は白狙い神、白狙い兵が大勢だったから、自分には当らない。放置しといていい。というか、灰を減らさないほうがいい。
更新前後でCOだろうから、噛むのはその後で良い。
煙幕です、と言える範囲で偽CO出しておこう。
という思考は、ありえると思った。
兵>>278
.
負傷兵 シモン
3d13:43:09
(9/20)
105字
農旅両狼あるか?という点も、分からないですね。切れてるように見えるけど、作れそうな範囲。
ヤコブ単体評としては、受けた質問への答えが、それがちになるのが、隠さなくてはならない思考がある人狼要素、ではあります。
年>>279
.
少年 ペーター
3d13:45:49
(8/20)
191字
シモンとヤコブの今日の第一声周りの発言を見てみたよ。
シモンは霊判定を気にしていて、▼旅としつつニコラスに質問していた。
狼は霊判定不要だから霊を気にするのは村だ、って思えるけど、同時に作ろうと思えば作れる発言かな、と。まあ、でも黒要素じゃないよね。
ニコラス吊りを明言しつつ、役職COするならどうぞってのは、ニコラス狼と思いつつ発言を引き出そうとしているのかなー、と思った。
年>>280
.
少年 ペーター
3d14:24:28
(9/20)
200字
で、これは僕が勝手に感じたことなんだけど、質問の中で「役職COするならどうぞ。」って言ってたのを見て、騙らないって作戦もあるんだ、って気づいた。
シモンの要素としてはどうとればいいのかよくわからないんだけど、僕の気づかない考えをしてて、よく考えてるな、と思ったよ。
質問して何か引き出そうと言う姿勢は、昨日言ってた撒き餌ってのと一致していて一貫していると思った。
怪しいところはないと感じたよ。
年>>281
.
少年 ペーター
3d14:39:29
(10/20)
196字
ヤコブの第一声は、オットーへの説明なんだよね。
素白といえば素白なんだけど、オットー襲われたの見てその発言?と思っちゃった。
ヤコブ狼だろうなって目で見ちゃって良くないんだけど、
>>252
でジムゾンの発言に触れているのが、なんとも。
ちょっと僕とは思考の内容というより優先度というか見るところの順序が違うんだよね。
で、今日の発言を追ってみたんだけど、
>>273
後段のシモンへの指摘は、
年>>282
.
少年 ペーター
3d14:45:43
(11/20)
198字
面白い見方だと思った。ここは、きちんと狼を探しているかも、と思った。
確かに、シモンが弛緩ってのはちょっとシモン像とは違うなぁと。ただ、シモンの発言良く見ると、「弛緩してる部分もある」なんだよね。そして、その一行目で観点だしをお願いしていて、考えようとしている。それを、「なぜ弛緩するかわからない」と表現するのは、シモンの思考を曲げて受け取ってるようにも見えた。
白黒どっちにもとれるかなぁ。
年>>283
.
少年 ペーター
3d14:57:08
(12/20)
198字
初日の旅
>>134
を見ると、「黒狙い(というか中庸占い)なら、年か兵だったから賛成かなー。」って言ってて、屋
>>131
の「●年」に重ねつつ、神
>>132
の「●農」を薄めているように見える。●農はあり得たと思うから、結構大きいと思うんだよね。
ただ、初日の旅の占希望が、旅
>>112
「●オトちゃん、○ヤコちゃん」んだよね。農占希望を出してる。
だめだ。頭が旅農狼になってる。兵狼を追ってみるよ。
年3d15:00
.
少年 ペーター
3d15:00:27
(2/5)
53字
兵の発言を見直して一言。
ちなみに、兵
>>171
は、やられたー!と思って、不快になりました。(褒め言葉)
年>>284
.
少年 ペーター
3d15:09:17
(13/20)
197字
シモンは、僕視点、兵
>>214
で一気に飛んで僕白視になったのが、その時もだし、今見返しても気になった。
あと、同じ兵
>>214
で「姿勢制御」って言ってるのが、発言を作れる人、作る人なんだろうなぁ、と思って、初日に指摘した狂人への触れとか、SGを何度も言っているところとか、上手い人故の狼心理の漏れ、とも見れないことはないと思った。
ただこれって、狼要素かというと、きっと性格要素なんだよね。
年>>285
.
少年 ペーター
3d15:28:49
(14/20)
199字
シモンとヤコブの発言を読み返して、特に今日のヤコブの発言からは、ニコラスが赤で素白を勧めつつ、内容をアドバイスしている絵が浮かんだんだよね。
今はやっぱりヤコブが狼じゃないかと思ってる。
ただ、シモン狼ならコロリと騙されてる感じがする。その場合は、農をSGにしようとしていた兵旅。
兵旅なら、旅の占騙りはアリだろうね。僕に黒出せば、旅吊られたとしても、僕か農は吊れそう。
兵
>>277
はやや
年>>286
.
少年 ペーター
3d15:41:07
(15/20)
197字
粗い、と思った。
屋
>>229
だから旅占はあり得ると思う。だから旅が出てきたと思った。兵は占騙りに出てこようとしてなかったと見ている。自吊りセットしてないのに?しかも、旅
>>234
で「吊り先セット済みー」言ってる。
★>兵
>>278
「農旅両狼あるか?という点も、分からないですね。」ってどこ受けて言ってるの?
ただ、狼要素ではない気がする。
やっぱ、単体でもセットでも農狼に思えるなぁ。
神>>287
.
神父 ジムゾン
3d15:53:37
(14/20)
199字
ニコラスさんの投票について
投票COに関してはCOする人が自分に投票するのと、今回のように他の人は自吊に入れておくのがあり、後者の方は普段挙動と違うことをするため投票先誤認も起こり得なくはないと思っていました。……簡易なほど狼が操作しやすく、複雑なほど人がミスしやすいのがG国における投票COなので、気分以外でも好きではないんですよね
ただ今回は初日から形式含め話題に上がっていたため、故意優勢かと
神>>288
.
神父 ジムゾン
3d16:01:06
(15/20)
200字
ヒューマンエラーである前提なら、ニコラスさんの言う「偽装遺言」もあり得るんですよね。投票しっかりしてるなら偽装してもいいよって偽装OK自体は出てましたし。偽装OK読み込めてたら決定もちゃんと理解できてるよねって気もしますけど
というわけでニコラスさんが弁明してもほぼほぼ私は▼旅で今日ばかりは揺るぎませんね。村側だったとしたら互いに読み込み不足だったねってことでお酒行けるならEPで呑みましょう@5
年3d16:05
.
少年 ペーター
3d16:05:00
(18/40)
79字
喉使ってみたー
リンの指摘も混ぜ込んでみたよ。
2人の殴り合いに持ち込めればいいと思ってるんだけど、持っていけるかなー
ログ読みは適当なので、バレるかもw
神>>289
.
神父 ジムゾン
3d16:11:13
(16/20)
191字
本来ならもっとこういうの出すの待つべきなんでしょうけども。
残念ながら私は思考隠しが得意ではないというかそういやもうほぼ言っちゃってるようなもんだよなあと思ったので。
★All>今後、決定は必要でしょうか?
そういやちゃんと聞いてなかった。
最終日も必要かどうか、本意ではない決定に従えるかどうか。残った皆さんに要不要を聞いておきたいなと思いました。他の発言のついででOKです@4
兵>>290
.
負傷兵 シモン
3d16:24:21
(10/20)
197字
鳩から乱文ご容赦。
「弛緩部分」で心配かけてて申し訳ない。今日やることは見落としの詰めだと思っていて、旅X両狼あるか見ようとしても、すぐに「でも結局年白、神確、商ノーチャンス」に帰ってきちゃって、思うように思考深まらず。我ながら弛んでるんじゃないかという危機感から神商に喝を入れてもらおうという、そこそこ危機感を持った発言でした。
年白は僕の中では撒き餌発言でペタが怒ったから、たしかに真剣に
兵>>291
.
負傷兵 シモン
3d16:25:11
(11/20)
127字
年白は僕の中では撒き餌発言でペタが怒ったから、たしかに真剣に探してる村人は怒るよな、ということでお詫びして事実上白置きする旨書いてたつもりだった。昨日の占い希望も、1番手ペタを外して、白2番手神。3番手いないんだけど2名提出なので、旅、でした。取り急ぎ!
兵>>292
.
負傷兵 シモン
3d16:37:20
(12/20)
192字
ペタ、「農旅両狼あるか?」は自問自答です。
旅X考察が捗らないので、旅農濃厚あるいは否定のエビデンスあれば、と探してみたけど、農旅の発言には質量がない。とくに旅。楽しく賑やかな雰囲気を作ってくれているんだけど、リアル多忙なのか、抑制なのか、とにかく白ログを読んでのリアクションが希薄。ライン要素も切れ要素も、これじゃ取れない、という意味で「よく分からない」といううめき声になりました。
兵>>293
.
負傷兵 シモン
3d16:44:58
(13/20)
72字
ジムゾン、決定や手順は指示してください。
▼年▼兵となったら村負けなので、必死に抵抗しますが、投票自体は村に従います。
@7 また夜来ます**
年>>294
.
少年 ペーター
3d17:13:05
(16/20)
192字
むー。ニコラスこないねぇ。凸はないけど、なんか話して欲しいな。
といいつつ、まあ、【▼旅】で提出するよ。
ここは他吊り決定が出ても変えないと思うよー。というか、今日は他吊りはないよね。
☆>神
>>289
自吊りは承諾しないけど、決定には従おうと思ってるよ。
ただ、決定が自分の意見と違う場合は納得できるまで説明は聞くと思う。決定の時間はあまり遅くならないようにお願いしたいな。@4
年3d17:14
.
少年 ペーター
3d17:14:39
(19/40)
42字
あとちょっとしたら飲み会だよー
夜顔出せなかったらごめんねー
(´・ω・`)フフフ
神>>295
.
神父 ジムゾン
3d17:21:00
(17/20)
192字
*本日の希望状況
人|兵年農旅|神商
▼|旅旅旅_|旅_
(農の希望は
>>254
より)
出揃っていると言えば出揃っていますかね?一応、仮決定は22時、本決定は24時でよいでしょうか?ダメという場合は調整を一度だけかけます。
決定いるかな?の言いだしっぺなので一応私が決定だしやりますけど、今日の発言数がなぜか残ってませんので不慮のなんやかんやがあったらアルビンさんに一任しますね@3
年>>296
.
少年 ペーター
3d17:33:59
(17/20)
199字
屋と商見返したら、商
>>218
でさりげなく屋に票まとめやらせてて笑った。
オットーは、屋
>>229
で僕を、屋
>>217
で兵を白くみている。
アルビンは、商
>>225
、商
>>231
とか見ると、兵農を白くみていて僕を黒く見て白く見直した感じ?
これ見るとオットー襲撃で僕を吊ろうとしているように見えるんだよね。
って、この考察すごく黒塗りっぽい(汗
ごめん。今日は夜あまり顔出せないと思う。@3
農>>297
.
農夫 ヤコブ
3d18:16:08
(10/20)
126字
おらだよ、少しだけど
シモンにとってはペーターはもう人間確定!って感じなのかなあ。違和感があるよ
もしもニコラスが投票先うっかりした人なら、それはお手上げだよ。とにかくお話を聞きたいな
今日の投票先だけど、ジムゾンとアルビンが決めたのに合わせるよ
農>>298
.
農夫 ヤコブ
3d18:48:20
(11/20)
145字
シモン自身も言ってるけど、
>>291
ペーターとシモンが両方狼というのは考えにくい
シモンの視点では、ペーター人狼のパターンもあり得るんじゃないのかな?
罠を張って引っかかったんだから、まずは人狼かと疑うと思うんだ。そうは思わなかったかな
じゃなきゃ何のために罠を張ったのか、わからないよ
兵>>299
.
負傷兵 シモン
3d18:58:43
(14/20)
159字
>>ヤコブ、たとえばヤコブから、「シモン目線でこのペタの発言はおかしくないか?」というヒントをもらえると、僕も、「その観点だとおかしいのだろうか?」と、考えを深められるので、もしそういう気づきがあったら教えて欲しい。
自力で気づける範囲って、本当に限られてるので。
ジムゾン、決定周り了解です。▼旅セットしてます。
兵>>300
.
負傷兵 シモン
3d19:19:27
(15/20)
195字
>>298
「罠」じゃなく「撒き餌」ね。観察するために近くに来てもらうのが目的。ペーターの反応は「やり方としては有効かもしれないけど、そういうのは嫌い」という、生の感情、姿勢の表明。僕の小細工を、自分に敵対する罠だとは感じてないわけ。なぜなら、ペーターは罠を恐れる側ではないからだな、と僕は受け取った。
で、「罠」という言葉が出てくるヤコブに、狩られる側の反応かな、という感想を持ったよ。
年3d19:50
.
少年 ペーター
3d19:50:26
(3/5)
92字
狼の方が発言が白くなる不思議。
村だとめっちゃ黒くなるのに。
やっぱり、視点が定まると考察は作りやすいよね。。。
ヤコブは人狼嫌いにならないで欲しいな。攻め込まれるとしんどいよね。
年3d20:25
.
少年 ペーター
3d20:25:37
(20/40)
25字
飲み会終わったよー
(。´・ω・`。)ショボーン
年3d20:26
.
少年 ペーター
3d20:26:07
(21/40)
35字
(´・ω・`)フフフ
ってなんのこと?
さあ、人狼しようぜ!人狼!!
年3d20:29
.
少年 ペーター
3d20:29:19
(22/40)
114字
赤窓が多すぎてめっちゃログが読みにくいんだけど、考察偏りすぎてないかなー
ヤコブ疑いに持って行きつつ、シモンへの警戒も入れていく。
シモンに矢面に立ってもらって、殴り合ってお互いに黒くなってもらって、後ろからひと押しする作戦。
年3d20:31
.
少年 ペーター
3d20:31:46
(23/40)
156字
一応、狼探してないだろーとは言われないようにしてるつもりだけど、結局どっちを狼だと思ってんだよ、ってのは言われる気がする。
夜明けくらいからシモンに擦り寄って行こうかな。
上手いひとならここで手のひらクルーッして、シモンを吊りにいけるんだろうけど、僕には無理なので、地道に発言を重ねて守りの壁を重ねていきたい。
旅3d20:34
.
旅人 ニコラス
3d20:34:36
(30/40)
23字
赤ログ邪魔なら一度ログアウトして読むといいよー
商>>301
.
行商人 アルビン
3d20:35:11
(4/20)
187字
>>296
ペーター
うーん、兵年が農殴ってSGにしようとしてる?それだと分かりやすすぎるなぁ…というところから、兵は姿勢が一貫してるから白いかも→ニコラス周りの考察でペーターも思考歪ませてる感しないし順当に進んでるなぁ、という感じ。
ヤコブは村でも狼でも不慣れ気味なのかなぁ、というところで、シモン疑いのあたりはまだ読めてないから止まってる。
まあ今日はニコラス吊りだね。
年3d20:37
.
少年 ペーター
3d20:37:21
(24/40)
95字
ログアウトすると、パスワードを忘れている懸念ががが。
この村終わったら試してみる。
とりあえず、票揃えてみる?
誰か変え忘れてたら吊れるかもしれない。
襲撃しない方に合わせて投票するかね。
年3d20:53
.
少年 ペーター
3d20:53:12
(25/40)
72字
ジムもアルビンもニコラスに入れてそうだから無理そうだねぇ。
襲撃はアルビンで行きたいかなー
なんていうか、アルビン読めなくて怖いんだよね。。。
旅3d21:25
.
旅人 ニコラス
3d21:25:36
(31/40)
12字
了解ー。いいと思うよー。
旅3d21:54
.
旅人 ニコラス
3d21:54:31
(32/40)
33字
投票はミドリちゃんでいいよー。
ミドリちゃんも自分に入れるしー。
神>>302
.
神父 ジムゾン
3d22:01:24
(18/20)
197字
*本日の希望状況
人|兵年農旅|神商
▼|旅旅旅_|旅旅
少々遅めにしてニコラスさんにも来て欲しかったのですが、まずは仮決定の時間です
【仮決定:▼ニコラス】
旅村でミスだとすれば影響が大きすぎました
旅狼だった場合の話ですが……真占との勝負に持ち込むというのは、この状況でさえなければ悪手ではなかったと思います。旅狼であれば、非占ブラフを徹底したオットーさんのGJだったという事でしょうね
農>>303
.
農夫 ヤコブ
3d22:13:16
(12/20)
52字
おらだよ
ジムゾンおつかれさま。仮決定了解だよ
ニコラスは旅に出たのかな?ミドリの村にも寄って欲しいな
年3d22:29
.
少年 ペーター
3d22:29:04
(26/40)
28字
ヤコブの台詞がいいねぇ。
エピでは笑ってお話ししたいねー
年>>304
.
少年 ペーター
3d22:33:22
(18/20)
110字
ちょっとだけ来れた。
ジムゾンまとめありがとう。
【仮決定了解】【▼旅にセット】
今日はこれから顔出せないと思う。
深夜更新村なのにごめん。まとめ任せてごめんね。
動くことはないと思うから、ジムゾンも早めに休んでね。
年3d22:35
.
少年 ペーター
3d22:35:05
(27/40)
85字
こっちも、これで最後になると思うよ。
明日は最後、一踏ん張りするよー。
墓下から応援よろしくねー。
終わったら墓下劇場見るの楽しみにしています。
では、また、エピで!!
兵>>305
.
負傷兵 シモン
3d22:52:28
(16/20)
131字
ジムゾンありがとうございます。
【仮決定把握 ▼旅セット済み】
ニコラス、見てたら何か書いて欲しいな。
ニコラスが村人なら、吊ってしまえば村の負け。ニコラスからの説明なしに、状況だけで吊ってしまうのは避けたいです。
@4なので、ニコラスのために喉は残します。
屋3d22:55
.
パン屋 オットー
3d22:55:32
(9/20)
134字
お疲れ様~
エルナいないのかなー
地上では、順当に▼旅になったね。これで、旅村ならしょうがない。灰のみんなが白いともあって狼だと思ってるけど。
僕GJなら嬉しいけど、どうなんだろね?アルビン、ジムゾンにはバレテ~ラだったみたいだし、一か八かなだけだったんだろうな…
屋3d22:57
.
パン屋 オットー
3d22:57:56
(10/20)
66字
んー、けっこう「うっかり非占して、開きなおった素村まとめ像」をがんばって演じたんだけど………
♪バレテ~ラ♪バレテ~ラ♪(T_T)
屋3d23:07
.
パン屋 オットー
3d23:07:53
(11/20)
129字
▼はアルビンがいいなあ。ジムゾンの最終日地上まとめを見たいー。ジムゾンの方が発言量多いしね!
ジムゾン
>>288
つ屋
>>71
旅
>>96
つ屋
>>224
「しっかりと自吊セット~煙幕」旅
>>236
「煙幕」
さすがにこれでミスと言われても信じられないよね……
屋3d23:10
.
パン屋 オットー
3d23:10:16
(12/20)
82字
あ、またひどい間違え
僕は▼と▲をよく間違えて無駄な疑いを招くんだよね。1つの村でいつも1回以上間違えてる気がするよー。
▼アルビンじゃなくて、望むは▲アルビンだよ
屋3d23:12
.
パン屋 オットー
3d23:12:50
(13/20)
22字
うぅん、独り言を言い続けるのは厳しいな
@7
農>>306
.
農夫 ヤコブ
3d23:42:43
(13/20)
158字
もしもニコラスが人間だったら、もうこの村は終わりなんだっけ?だとしたら、それはもう仕方ないんだよね
ニコラスが狼なら明日が来るけど、最後の人狼はどっちなんだろう
ペーターはスケープゴートを作る人狼なのか、悩み考えてる人間なのか、これが分かれば苦労はないよ
疑われてるのがおらだから、疑わせたおらが悪いようにも思う
屋3d23:44
.
パン屋 オットー
3d23:44:26
(14/20)
176字
【10人村での非占ブラフの掟】
ひと~つ、占を避けるのはやめましょう♪
ひと~つ、占に当たったら僕を占えとまず言いましょう♪
ひと~つ、次の発言で僕が占なら次点を占うと言いましょう♪
ひと~つ、確白は遺言が必要だと強調しましょう♪
ひと~つ、灰ログに潜って遺言を忘れているフリをしましょう♪
ひと~つ、灰にいるばすのない占を保護をするフリをしましょう♪
屋3d23:54
.
パン屋 オットー
3d23:54:11
(15/20)
75字
凸がでなければ、占ロラができる縄数だったからニコは出てこなかったんだろうなー。凸がなければどうしたんだろう?
ヤコブを占に出すのかなあ(旅農でFA中)
神>>307
.
神父 ジムゾン
3d00:01:25
(19/20)
160字
【本決定:▼ニコラス】
動きがなかったですね。
ニコラスさんに関しては、昨日も登場は夜明けと夜明け前ギリギリのみでしたので単純に時間が足りない可能性もありそうですが……時間ですね
残念ながらもはや受け付けられる事柄はありません
この後にニコラスさんの発言があり、そして彼が村人だった場合は来世の参考にさせていただきます
商>>308
.
行商人 アルビン
3d00:01:56
(5/20)
83字
んー、オットーに占を見たわけでなく、俺じゃなくてオットー襲撃したということは意見食いの線もあるかね。
単に出力の差でオットーの方が厄介だと思われたとかもなくはないがw
神>>309
.
神父 ジムゾン
3d00:02:51
(20/20)
186字
少し続いた時に向けての遺言(?)的なものを
明日残った人は、疑うことと信じることを恐れないでください。もう黒塗りでも白塗りでも何でもいいです。出来そうなことは全部やってみましょう。
勝つにしろ負けるにしろ、ここまで考えたのなら悔いはないといえれば最高です。
そうでなくとも最後ですから、各々自分の考えに胸を張れるようにしておきましょう
皆さん、頑張りましょうね@0
農>>310
.
農夫 ヤコブ
3d00:03:50
(14/20)
78字
シモンの
>>300
については、矛盾がある気がする
シモンが小細工をしたなら、ペーターもするかもしれないよ
>>293
と言えるほど信用するのは変だと思う
屋3d00:03
.
パン屋 オットー
3d00:03:54
(16/20)
190字
もし、旅農以外の組み合わせの場合つまり旅兵か旅年の場合、旅は占を騙る必要がないんだよね。旅兵(年)狼の場合
、今日2狼で協力して農を吊れば明日PPになり狼勝利endとなる。
旅がリスクをおかしてまで占を騙ったのは旅農が狼だからだと考えるのが一番自然。
まあ、やってみたかっただけの場合もあるけど、なんとなく旅はやってみたかったという理由でリスクをおかすキャラではない気がする。
農>>311
.
農夫 ヤコブ
3d00:11:42
(15/20)
86字
おら考えてるけど、あたまがウニになりそうだよ
ジムゾンもう声が枯れてしまったんだね
おらも休もうかな、天命を待つことにするよ
投票先は変更してないよ
アルビンもおやすみ
商>>312
.
行商人 アルビン
3d00:13:37
(6/20)
102字
で、オットーはシモンに人っぽい拾ってて占い先は白狙いでペーター。
俺はシモン白っぽい、ペーター→ヤコブの疑いはヤコブの方に分があると思った、くらいで止まってたわけで…状況見れば確かにヤコブは黒いんだよな。
屋3d00:15
.
パン屋 オットー
3d00:15:36
(17/20)
154字
兵年は白いしー。兵年はなんだかんだで単体白いので、白で弾くと農しか残らない
兵年は、手も結べてるしあまり心配ないね
アルビン
>>308
僕を占と見たかどうかはわかんないけど、商は100%非占だから襲撃順序としては▲屋が普通かな。僕が生きてて、年白とやっていたら狼は今より生きにくい状況になったと思うし
@3
商>>313
.
行商人 アルビン
3d00:17:53
(7/20)
81字
で、オットー占い師と分からず襲撃した仮定ではペーターが白いか。ペーター疑ってそう+霊判定も残せる俺を残す利がない。俺襲撃してオットーの庇護下に入った方がいいんでね
屋3d00:44
.
パン屋 オットー
3d00:44:29
(18/20)
119字
あ、そっかそっか、アルビンは僕のことを占だと思ってた。狼もそう思ってたと仮定すると、怪しいのは確かにペーターになる
そういう思考からすると年
>>245
は白く見えるね(商
>>269
)
アルビンももうそろそろペーター白に転向するのかな
@2
旅3d00:47
.
旅人 ニコラス
3d00:47:32
(33/40)
140字
出ると狼側の損になりそうなんだよね。
二日連続無言でごめんね。
ミドリちゃん、まともに発言してないからライン引けなくて大変だよね。単体考察しかできないけど村ファイトだよ
イチゴ墓下から応援してるよー
というか、墓下とか5月に復帰してから行って無いから、10年ぶりとかだー(笑)
商>>314
.
行商人 アルビン
3d01:24:46
(8/20)
89字
シモンに関してはまだ迷う余地はあるかも…とは思いつつ、シモンとニコラス両狼なら、夜明け結構なやっちゃった感溢れるはずの結果なのに、ニコラス吊りますって切り替えが早すぎるんだよなあ
屋3d01:39
.
パン屋 オットー
3d01:39:39
(19/20)
38字
戻れたー
って誰もいない
これは出迎えても誰もいないPART2の予感
@1
屋3d01:41
.
パン屋 オットー
3d01:41:29
(20/20)
84字
兵旅なら、旅が騙らなくても▼農できるよ…もしくはこの二人なら▼年もできたかもしれない。旅がリスクおかしてまで占騙りにでる必要はないと思う
なんとか使いきれた!!
@0
旅>>315
.
旅人 ニコラス
3d01:41:42
(3/20)
137字
ミドリちゃんだよー。忙しくて全然参加しなくてゴメンねー。
明日になったので約束守るね
つ【考察】
あと、ミドリちゃん吊るのは村にとってお勧め出来ないかも。
新ミドリの村から、ミドリ成分がなくなって、村がゲシュタルト崩壊起こしかねない。
だからミドリちゃん吊りは反対かなー
旅3d01:44
.
旅人 ニコラス
3d01:44:22
(34/40)
11字
イチゴファイトだよー!
発言フィルター
クリックで表示/非表示を切り替えます。
全てON
全てOFF
反転
白
赤
墓
灰
白シ
灰シ
赤シ
発言数カウント
キャラ
発言数
平均文字数
神父 ジムゾン
25回
176.2文字
旅人 ニコラス
38回
78.4文字
少年 ペーター
49回
123.8文字
行商人 アルビン
8回
117.2文字
パン屋 オットー
20回
124.2文字
農夫 ヤコブ
15回
104.5文字
仕立て屋 エルナ
1回
50.0文字
負傷兵 シモン
16回
134.3文字
最上部
最下部
集計
抽出
更新
設定
設定
人狼BBSを開く
G1767を開く
テーマ
ダークテーマ
時刻表示
時刻 (9d01:45:01) を非表示にする
設定はブラウザ (localStorage) に保存されます。